パワポチャンネル

どんなお題でも、3分でプレゼン(説明)していきます!

動画

銀行のビジネスモデルがやばい理由

投稿日:

www.youtube.com/watch?v=LgH3e49VPE8

今日のお題は「みずほ銀行」です。 ググってみたんですが、銀行のビジネスモデルの図が案外なかったので書いてみました。(ブログにもアップしておきます)。 銀行は顧客からお金を集めて(借りて)企業にお金を貸しています。
顧客に支払う利息と企業からもらう利息の差額が銀行の利益です。 最近(以前からかも)は企業の倒産リスクもあって銀行もこの本来のビジネスモデルでなく、担保がとれる住宅ローンや銀行のATMの手数料、金融商品の販売代行の手数料とわりと低リスクの商売をしてるように思います。 低リスクなのはいいのですが、それだけだとあまり市場価値は少なく、本来の金貸しの部分はリスクが高いということもあり銀行のビジネスモデルはやや手詰まり感があるのでないかと思ってます。 今回はそのあたりを話してみたいと思います。 BGM:クレイジークッキング( dova-s.jp/_mobile/bgm/play095.html

-動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サッカーゲーム歴代販売ランキングTOP3!1~3位の共通点とは?

www.youtube.com/watch?v=RPHP3xc3Zng 今回のお題は「サッカーゲーム」です。今まで国内で販売されたサッカーゲームの販売本数のランキングを調べてみました。 パワポでは自社 …

防虫剤で大儲けしたのは?

防虫剤について、 防虫剤(樟脳)の貿易で儲けた幻の商社 鈴木商店について話しします。 ==書き起こし== 防虫剤で大儲けした会社は? パワポチャンネル はい、こんちは! こんちは! 痛! スタートしま …

コスプレイヤーが稼げる方法を考えてみた!

www.youtube.com/watch?v=cVbWFAlnhzQ 今回のお題は「コスプレ衣装」です。私も昔はゲームショウなどのイベントで撮影をしたりしてましが、彼女たちの美しさにとても感動しても …

【第2回】 インターネット広告

www.youtube.com/watch?v=mwlIi7dmEN4 今回のお題は「広告」です。パワポチャンネルではこのお題をパワポっぽく紹介していきます。 広告ブロックや広告料金の比較なども考えま …

販売禁止のメルカリ現金シリーズのイタチごっこをまとめてみた!

www.youtube.com/watch?v=UFyigz9GPGQ 販売禁止となったメルカリでの現金販売、現金がダメならあの手この手で現金出品を行う創意工夫をまとめてみました。諭吉の魚オブジェはみ …