パワポチャンネル

どんなお題でも、3分でプレゼン(説明)していきます!

動画

銀行のビジネスモデルがやばい理由

投稿日:

www.youtube.com/watch?v=LgH3e49VPE8

今日のお題は「みずほ銀行」です。 ググってみたんですが、銀行のビジネスモデルの図が案外なかったので書いてみました。(ブログにもアップしておきます)。 銀行は顧客からお金を集めて(借りて)企業にお金を貸しています。
顧客に支払う利息と企業からもらう利息の差額が銀行の利益です。 最近(以前からかも)は企業の倒産リスクもあって銀行もこの本来のビジネスモデルでなく、担保がとれる住宅ローンや銀行のATMの手数料、金融商品の販売代行の手数料とわりと低リスクの商売をしてるように思います。 低リスクなのはいいのですが、それだけだとあまり市場価値は少なく、本来の金貸しの部分はリスクが高いということもあり銀行のビジネスモデルはやや手詰まり感があるのでないかと思ってます。 今回はそのあたりを話してみたいと思います。 BGM:クレイジークッキング( dova-s.jp/_mobile/bgm/play095.html

-動画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GoogleやAppleが提供している本当のものとは!

Google Facebook Apple Amazonがめざしているであろう所を考えてみました。 — ♪ パワポちゃんねる こんにちは!パワポちゃんねる始まります え〜っと、で!Goog …

バラエティ番組歴代視聴率ランキング!あの人が3つの番組に絡む!

www.youtube.com/watch?v=ERL1-UUtvKc 歴代バラエティ番組の視聴率ランキングを調べてみました。 なんとなく予想がつく人も多いとおもいますが、高視聴率がでた回は番組の地力 …

SEOサイクルを分析してみた

今日のお題は「SEO」です。はじめてかめきちがプレゼンすることになりました。SEOはとても大事ですね。 とかいってITのSEOのことではありません。SEOサイクルのことです。 BGM:クレイジークッキ …

ドラえもんのビジネスモデルとは?

www.youtube.com/watch?v=285moPCo3Iw ドラえもんはいつものび太に道具や知恵を無償で提供しているのでしょうか? それは違います。実はドラえもんとのび太の間にもちゃんとし …

なぜフランス語は人気なのか?

www.youtube.com/watch?v=tl46-cNn21w 今回のお題は「フランス語」です。 フランス語は英語(とドイツ語)に次いで世界で二番目に話されている言語です。 ではなぜ、フランス …